双極性障害と生きる

とりあえず今日生きてみる。できたら明日も生きてみる。

うつは続くよどこまでも

しばらくの軽躁から鬱がやってきたかも - 双極性障害と生きる 1週間前に「下がり始めたかも」と書きましたが、本格的に底辺をさまよってます。 下がり始め最初は混合っぽさがあってイライラそわそわしてましたが ここ数日はそれもなくなり、ただただ体を起…

しばらくの軽躁から鬱がやってきたかも

年末年始にかけて、ブログの存在を忘れてました。 元気です。 と言いたいのですが、ちょっと落ち始めた気配があります。 12/24頃からずーっと好調 時々いらいら 時々ゲラゲラ 時々ワシャワシャ してました。 基本的には上機嫌、 時々怒り大爆発の主人と大喧…

どうしたら平和に幸せに暮らせるのか

今日は夫とガチ喧嘩しました。 本当に関係が終わるかと思いました。 理由は覚えていません。爆 …だから毎回同じ過ちをして、 おんなじように危機を繰り返してるんだな。 冷静に振り返ると。 確か私が夫の言った何かを『無視』してしまったんだと思います。 …

薄氷を踏むような…

最近は毎日気分が重苦しくて、 憂鬱感に苛まれている。 けれど今日、この「憂鬱感」だと思っているものは実際は「あれ?憂鬱感ではないのでは?!」と思い至った。 頑張ってなるべく正確に表現しようとするなら ・胸のつっかえ ・胸のあたりが締め付けられる…

今日は冬至!

今日は冬至です。とつぜんですが、 冬至ってワクワクしませんか? 私はします。 なぜならもうその日以降ずーっと毎日半年間、日が長くなるしかないから。 冬至ってトキメキませんか? 私はトキメキます。 思い出す中学生時代の約15年前。 秋から始まる駅伝部…

田島直人氏のことば

倉庫を整理していたら昔のノートが出てきた。 その中に1936年ベルリン五輪の三段跳びで金メダル(16m世界新)をとった田島直人氏の言葉の書き抜きがあった。 「私は中学3年の時に、オリンピック優勝の夢を見ました。 みなさんも大きな野心を持ってください…

いろんなことができない

前回の投稿を見たら不調のそこは抜けていろんなことがしたい、という欲求を持っている記事を書いていてびっくり。 今日は激うつで何もできる気がしないから(^_^;) ストレスに弱いことは確か。 「何かをしなければいけない」 という義務が生じると、それだけ…

いろんなことがしたい

ちょっと体が楽になって気分が良くなると、様々なことに対して欲求が強くなる。 もとは好奇心旺盛なのだろう。 今こことは別に真剣に作ってるフィットネスサイトのコンテンツ増やすことはもちろんだけど、いろんな読みたい本があるし、隙間時間は英語を勉強…

不調のそこは抜けた。

前回診察までの3週間は、日毎に小刻みなアップダウンを繰り返してヘトヘトになった。 けれど、それを医師に伝えたら「普通の人でも気分の波はあるので、その波と病気の波が一緒になってるのでは?」と言われ、「え、これって病気じゃなくて考えすぎなの?誰…

障害基礎年金2級の受給が決まりました

障害年金の書類提出から約2ヶ月。 日本年金機構からの封書が届いていました。 ついに結果が来たか…しかし薄い封筒。 もしかして不認可か…?? と、(大げさではなく)若干震える手で封筒を切って中を見たら、「国民年金・厚生年金保険年金証書」の文字があり…

今日は1日仲良く過ごせた

夫との仲。 今日は1日仲良く過ごせた。 一瞬地雷踏みそうになったけど^^; 楽しいのが1番。

夫が機嫌悪い

シルバーウィークの繁忙期でカリカリしている夫。 すぐ突っかかってくるんだよね。13歳も年上のくせに。私は謝るしかない。それでもまあまあ仲は悪くないし、上手くやってるとは思う。でもたまにムカつくからここで吐き出させてください。む・か・つ・く!!…

鬱転躁転ってところかなあ

昨晩からちょっとグズグズした感じがあって、今朝はどんより。 夫からは「体調悪いのは仕方ないけど、調子がいいのか悪いのか、何ができて何ができないのか、はっきり、きちんと伝えてもらわないと困る。状況的には俺のが今大変なんだから、合わせてもらわな…

可もなく不可もない毎日と言う名の成功体験を積み重ねる

変わらない毎日を、さして気分悪くなく過ごすことはできるようになってきたと実感する。 以前のように憂鬱感で締め出されたり、焦燥感でいてもたってもいられなくなったり…という経験は減っている。最近はほとんどない。ただし、「変わらない毎日」の場合、…

元気になった。明らかに。

タイトルの通り。 おかげで楽しい旅行中です。 うそ、移動はとてもしんどかったです。 でも、一般的な「辛い」であって、鬱のそれではありませんでした。 到着してからも、歩き回って元気は十分。 明日明後日と歩き倒すぞーー!! ってな感じです。

180822通院後

前回の通院でアリピプラゾール(エビリファイ)を完全に抜いて、代わりにクエチアピンを増やす、という薬の調整をしたところ、夜中にソワソワして暴れ回る現象がなくなった。 単に最近調子が良くてソワソワしてないのか、アリピプラゾールの薬の副作用が無くな…

今日は

テンション上がってきた いんだか悪いんだか、ねぇ。

実家帰省、そののち

8月12日・13の二日間かけて原付バイクで20時間かけて実家に帰省した。 正直ハチャメチャしんどくて、(理由は、リュックの中に大きなパソコン入れたまま走ってたから)もうやりたくない、ってくらいの気持ちだったけど、帰らなくちゃいけないんだよね。 幸い…

サラバ! 西加奈子

メルカリで安く入手したので「サラバ!」を上・中・下、読んだ。西加奈子さんの作品は初めて。物語のスケールが大きく、それでいて緻密。テーマも重層的でグイグイ読める本だった。最後は全てハッピーエンドに収束していくし、迫力のある、面白い作品だと思う…

津川雅彦さん

津川雅彦さんがなくなったニュースが流れてきた。 ひとって死ぬんだなって、今知ったかのような気持ち。 こうやって、大人になればなるほど、好きだった人や憧れていた人、そうでなくても、「いる」のが当たり前だった人がいなくなっていくのには、皆どうやっ…

障害年金支給停止に思う

ニュースになってからしばらく経ちましたが、昨日あたりに改めて大学時代の先輩が障害年金支給停止に批判的な記事をSNSにシェアしていたのでまた自分の頭で考えてみました。政府が行ったことは、 "これまで都道府県ごとに判断を任せられていて「基準が緩い地…

ようやく復活

生理が来たタイミングで心身の具合が少し楽になった。 これまであまり生理と精神状態が連動するなんてことなかったけど今回の憂鬱無気力は生理のせいだったのだろうか? どっちでもいいけど。元気でいられれば、ね。

体と心に力が入りません

昨日のお客様が最悪だったからかもしれないし、 今日カープがぼろ負けしたからかもしれない。元気が出ない。

蚊、蚊、蚊!

蚊に刺されすぎ。 田舎だから仕方ないのかなぁ。 やつら、夕方から活発になる。 メンタームのかゆみ止めを体中に塗りたくってるけど、追いつかない!!! ためしてガッテンか何かで遺伝的?に足に生息している菌が蚊を呼び寄せるとかなんとか言ってた気がす…

けんかはしたくない

主人との喧嘩が多い。 一方的に私が悪い場合が多い。 病気だから、で片付けられない。 最近だんだん激化してて 「今すぐ出てって」 「出てかないなら俺が出てく。後やっといて」 「もういい、もう限界」 「君の介護には疲れた」 「養ってるのは俺だぞ、だったら俺を養…

夜間に訪れる焦燥感

昨日もそう、おとといもそう。寝る間際になると、そわそわイライラ、どうにもならない焦燥感が訪れて居ても立ってもいられなくなる。 ジタバタベッドの上をのたうち回ったり、立ったり座ったり水を飲んだりなにか食べたりしながらやり過ごす。数時間眠りにつ…

自分の中の優生思想を乗り越えられるか

bit.ly こんな記事を見かけた。 社会のモノサシでは障害者は生まれてこないほうがいいと思われてしまう存在で、その家族の自分も差別される側にいる――。その頃芽生えた感覚は、成長するにつれ結婚や出産への不安につながっていった。 きょうだいに障害者がい…

【読書】消された信仰 「最後のかくれキリシタン」-長崎・生月島の人々 (広野真嗣、小学館)

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が、世界遺産に登録されることが決定したニュースは記憶に新しいと思います。 そんな中、「世界遺産から漏れた」のが、平戸のすぐ北西にある生月島(いきつきしま)です。 生月島には江戸時代の潜伏期から続いて…

寝ようと思っても寝られない

こんな夜中に電子機器を見るものじゃないと思うけど眠気が訪れない。 そのくせ朝起きるのは9時とか10時だから生活にほとんど午前中がない。 午前中って時間の宝庫(?)だし、なるべく起きたくて色々工夫してみているけど、結果はこのとおり。 あー、今気づい…

追憶

私は高校まで陸上競技をしていた。 競技は高校で「やりきった」はずだったけど<陸上大好きだった私>は、<大学に行っても陸上続けるんだろ、楽しみだな!>という<周囲の期待>を勝手に感じてしまい、陸上部に入ってみたら全然楽しめなかった。 意識の違いに苦し…