双極性障害と生きる

とりあえず今日生きてみる。できたら明日も生きてみる。

寝すぎだけど安定してきた

月曜日から鬱転してたんだと思います。

それから毎日0時に寝て午前11時に起きる生活。
11時間寝てる…。コアラ…。


と思ってたら今日は鬱を感じず楽な気持ちで過ごせました。
夢ばっかり見て熟睡できてないけど、それでも睡眠は大事!

ただ、、ストレスには相変わらず弱いと思われます。


体操教室のレッスンのこと考えると相変わらず「ううっ…」ってなる。
それもこの前クラブに話をつけてきて、7月で第1期が終わるから、そこまで勤めて辞めるということになって、だからあとたった3回行けばいいのだけど、できるかどうか。



夫は「体操教室がストレスになって体調を崩してるんだから早く辞めて」
と言い、
私は「体調が悪いから体操教室が辛いのであって、コンディション整えば行けるんだって」
みたいなことを言う。


鶏が先か卵が先かみたいな話だけど、
「〇〇が辛いから体調を崩す」パターンを一度認めてしまうとあれもストレス、これもストレスで結果、何もできなくなる気がするんだよね。
「体調が悪いから、良くなれば〇〇ができる」と言う希望を残しておきたくて強がっているところはあるかもな、と思います。


病気を認めたくない。健康にバリバリ過ごしたい。


最終目標はそれでいいかもしれないけど、
今はできない自分を認めて対処しなければならない、辛い時期なんだなきっと。
泥にまみれてでも前に進めば何かあるかな?

乗り越えてこう。